2013年2月6日水曜日

震災復興祈願祭・新春餅つき大会

 去る1月20日、村長宅に於いて震災復興祈願祭と共に、新春餅つき大会が行われました。(主催:新古里村ほたる会 共催:NPO法人石巻茗荷村、合同会社曽呂美自然農場、大萩茗荷村、社会福祉法人美輪湖の家、東松山市救援ボランティアの会、ルーテル教会救援部、石巻社会福祉協議会北上支所 NPO法人パルシック、EMエコクラブみやぎ)
 午前9時、東松山市救援ボランティアの会の皆さんが到着し、必要物品や食材の提供、準備のほとんどを賄ってくださいました。
 午前10時30分、大日孁神社宮司 及川健さん祭主の下、震災復興祈願祭が厳かに執り行われました。祭式後には、復興御守りが配られました。  
 午前11時、もち米も蒸し上がり、餅つき開始。ベテランの一搗きに歓声が上がったり、おそるおそる餅を搗く子どもに癒されたりと終始盛り上がりました。搗き上がった餅はすぐに小分けにされ、雑煮や餡餅、ずんだ餅、くるみ餅など様々に姿を変え、そのおいしさに皆ご満悦でした。餅つきと並行して、炭焼きのフランクフルト、地ビールの生ビールなども振舞っていただきました。
 親睦も深まった午後2時、楽しさの余韻を残し、解散となりました。
 本当に楽しい一日をありがとうございました!!!
復興への祈りを捧げました
復興御守り




蒸し上がりましたよ~




珍しい餅つきに子ども達もご満悦



うすが壊れますよ~

炭焼きのフランクフルトを振舞っていただきました
 
 
小餅講習会


親睦も深まりました
楽しい一日をありがとうございました!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿